心折れた者の逃げ場所


心折れた者の逃げ場所

趣味のゲーム配信情報。たまーに攻略みたいな記事。

仁王攻略記事

サイト移転予定なので、仁王の記事は移転先にアップしました

pattan-games.hatenablog.com

広告を非表示にする

【配信】ドラゴンクエストヒーローズ2 初見攻略プレイ第20回 闇の浮遊城「デュラン」に敗北

ドラゴンクエストヒーローズ2 配信第19回

f:id:pattan_game_tv:20160527135952p:plain

 

 

自分のプレイ動画(マイクありでごめん)。Youtubeのほうに飛んで見ると、動画説明に動画タイムライン(どのステージが何分から何分か、など)があります。

 

www.youtube.com



 

第20回のプレイになります。ドラクエ3かよと思うような「裏世界」の存在が明らかになり、そこへ向かうことになりました。そして主人公たちの正体も明らかに。ストーリー的にはクライマックスですね。

 

f:id:pattan_game_tv:20161207163319p:plain

裏世界に行くことには特に妨害もなくすんなり行けました。ボス戦の一つもあるかと思ったので拍子抜け。

 

f:id:pattan_game_tv:20161207163352p:plain

ただし、裏世界から闇の浮遊城に行くところでは、やはり妨害がありました。

 

f:id:pattan_game_tv:20161207163604p:plain

とはいえこの「ダークパンサー」は大した強さではなく、ここまできた主人公たちなら問題ないでしょう。踏みつけにだけ注意。

 

f:id:pattan_game_tv:20161207163821p:plain

「闇の浮遊城」ではまず強雑魚がたくさんお出迎え。テンション技を有効に使って進んでいきましょう。

 

f:id:pattan_game_tv:20161207163950p:plain

問題はむしろドラクエお決まりではありますが移動床のギミック。結構めんどくさいので、ネタバレで良ければ動画の44:30-51:40を御覧ください。

 

f:id:pattan_game_tv:20161207164202p:plain

で、闇の浮遊城の本番はその次の「魔獣x魔人x魔帝x魔竜」ステージ。ここの向かって左手、奥側の「デュラン」が鬼のように強い。正直ラスボスより強いので、できればしっかりと準備をしましょう。

 

f:id:pattan_game_tv:20161207164353p:plain

実際、今回の配信ではクリアすることができずに終わってしまいました…。次回なんとしてもリベンジします。

 

というわけで次回へ続く!Youtubeチャンネル登録よろしくっ!

 

自分のプレイ動画(マイクありでごめん)。Youtubeのほうに飛んで見ると、

動画説明に動画タイムライン(どのステージが何分から何分か、など)があります。

 

【のんびり実況】ドラゴンクエストヒーローズ2 ~双子の王と予言の終わり~ 初見攻略プレイ第20回 闇の浮遊城「デュラン」に敗北 - YouTube

【配信】ドラゴンクエストヒーローズ2 初見攻略プレイ第19回 クレティア奪還と「双子の王」の最期

ドラゴンクエストヒーローズ2 配信第19回

f:id:pattan_game_tv:20160527135952p:plain

 

 

自分のプレイ動画(マイクありでごめん)。Youtubeのほうに飛んで見ると、動画説明に動画タイムライン(どのステージが何分から何分か、など)があります。

 


 

第19回のプレイになります。ついに正体が暴かれたゼビオン王こと双子の王。しかし伝承の塔の最上階の扉は結界で固く閉ざされており、主人公一行は一度諦めて塔を去りました。結界を解くカギはクレティアの女王が握っているようです。

 

結界の解き方を聞きにクレティアへ。しかし…

f:id:pattan_game_tv:20160807171420p:plain

それどころじゃねー!って怒られちゃいました。お手伝いさせていただきます、女王様…

 

f:id:pattan_game_tv:20160807171517p:plain

基本的には掃討作戦。キラーマシン2が2体いる部屋がちょっと面倒くさいけど、ほかは大したことないかな。

 

一通り掃除すると…

f:id:pattan_game_tv:20160807171734p:plain

お前別ゲーから来ただろ!って感じの「デュラン」という奴が出てきます。こいつはメチャ硬いですが、クレティア女王を目指してゆっくり移動をするので、邪魔をしながら削っておきましょう。

 

f:id:pattan_game_tv:20160807171954p:plain

ちなみに攻撃はかなり痛く、仲間がどんどんやられていきます。

 

f:id:pattan_game_tv:20160807172119p:plain

ここでは決着とならないので、一定以上削ればおしまい。

 

f:id:pattan_game_tv:20160807172557p:plain

なんと結界を解く「マジャスティストーン」を使うのはホミロン!やっとストーリーに絡んできましたね。しかし気になるのが「詠唱に時間が掛かる」とかなんとか…

これってまためんどくさい防衛ステージフラグか?^^;

 

f:id:pattan_game_tv:20160807172945p:plain

やっぱりねっていう。

 

f:id:pattan_game_tv:20160807173220p:plain

ただ、マップが狭いのと、モンスターコインがたくさん落ちるおかげもあってだいぶ楽にクリアすることが出来ました。

 

f:id:pattan_game_tv:20160807173356p:plain

とは言っても6割位削られてしまったけどね。さあ、先に進もう!

 

そしてその扉の先は…

f:id:pattan_game_tv:20160807173459p:plain

直でこいつらの部屋でした!うおおラスボス戦か!心の準備が!

 

 

f:id:pattan_game_tv:20160807173750p:plain

ゼビオン王ははっきり行って強いです。ワープがあるので走って近づいて大技と言うのは入れづらい。といって先読みしても、湧いた瞬間にいろいろ技をやってくるので厄介です。基本的には相手がどの魔法を使ってくるかを様子見しながら、スキの大きい魔法を使ってきた時に攻撃するのがいいでしょう。

動画では2回失敗してだいたいパターンを読んで、3回めに討伐成功しています。3回めの動画を見ればある程度解説っぽいことも話しているので参考になるかも。

 

f:id:pattan_game_tv:20160807174346p:plain

さあ、手ごわかったが倒した!予言に抗った人間の勝利だ!

 

f:id:pattan_game_tv:20160807174543p:plain

 え?

 

f:id:pattan_game_tv:20160807174747p:plain

な、なんと、新たな黒幕が出現!ゼビオン王はこいつに騙されていたか操られていたのでしょうか?それにしてもなんか小物感スゴイんですけど…w 

 

f:id:pattan_game_tv:20160807174952p:plain

そして聖杯により攻撃されたと思ったら、主人公の意味深な夢のあと、なぜか味方全員と順番に戦うことに。なんなんだー!これも闇の聖杯の力?

 

f:id:pattan_game_tv:20160807175241p:plain

そして明かされる衝撃の事実!

 

f:id:pattan_game_tv:20160807175447p:plain

こんどこそラスボスでしょう、ザラームの居城、「闇の浮遊城」が出現し、物語はいよいよクライマックスへ…

 

というわけで次回へ続く!チャンネル登録よろしくっ!

 

自分のプレイ動画(マイクありでごめん)。Youtubeのほうに飛んで見ると、

動画説明に動画タイムライン(どのステージが何分から何分か、など)があります。

 

【のんびり実況】ドラゴンクエストヒーローズ2 ~双子の王と予言の終わり~ 初見攻略プレイ第19回 クレティア奪還と「双子の王」の最期 - YouTube

【配信】ドラゴンクエストヒーローズ2 初見攻略プレイ第18回 「伝承の塔」最上階のゼビオン王を目指せ!

f:id:pattan_game_tv:20160527135952p:plain

自分のプレイ動画(マイクありでごめん)。Youtubeのほうに飛んで見ると、

動画説明に動画タイムライン(どのステージが何分から何分か、など)があります。

www.youtube.com

 

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱
PlayStation 4
スクウェア・エニックス 2016-05-27
売り上げランキング : 1
Amazonで詳しく見る

第18回のプレイになります。

さて、前回割とあっさりゼビオンの拠点を奪還してしまいました。今回はゼビオンの象徴的な存在である、「伝承の塔」を攻略します。ここにゼビオン王がいるらしい・・・

 

f:id:pattan_game_tv:20160723194059p:plain

敵に回ったとはいえいきなりこう言ってしまうオルネーゼたん…

 

f:id:pattan_game_tv:20160723194146p:plain

はっきり言ってここと次回のステージはかなり面倒くさいです。合間時間に遊ぶ人は注意が必要。

 

f:id:pattan_game_tv:20160723194746p:plain

最初のステージは迷路のようになっているステージを行ったり来たり。落とし穴もたくさんあります。最終的にはこの落とし穴を利用して進むわけですが、つながりがわかるまではかなりしんどい。

 

f:id:pattan_game_tv:20160723194854p:plain

そしてさらにはどっかで聞いたことがあるような嘘つきクイズ。これも結構しんどかったですがない知恵を絞ってなんとか正解に辿りつけました。その模様は動画の23:30-29:00で。

 

f:id:pattan_game_tv:20160723195023p:plain

次のステージは頭は使わないものの、ひたすら塔を登っていくステージ。敵が多くてだるい。できるかぎり無視しましょう。

 

f:id:pattan_game_tv:20160723195103p:plain

マップが狭く敵が密集しているので、ヘンシンなどでの範囲攻撃がかなり効率がいい。

 

f:id:pattan_game_tv:20160723195515p:plain

最後は少しだけ厄介。狭い足場でレバーを使うギミックのステージだ。敵は逃げても足場を超えて追いかけてくるので、掃除しながら進むべし。

 

f:id:pattan_game_tv:20160723195602p:plain

そしてステージボス…と言っても強MOBに毛が生えたようなもの。ここまでくればクリアは目前だ!

 

でも流石にこの2ステージはボリュームが多すぎたのでヘトヘト。ゼビオン王手前までということで、今回はここまでで締めたいと思います。

 

自分のプレイ動画(マイクありでごめん)。Youtubeのほうに飛んで見ると、

動画説明に動画タイムライン(どのステージが何分から何分か、など)があります。

【のんびり実況】ドラゴンクエストヒーローズ2 ~双子の王と予言の終わり~ 初見攻略プレイ第18回 「伝承の塔」最上階のゼビオン王を目指せ! - YouTube

 

 

 

【配信】ドラゴンクエストヒーローズ2 初見攻略プレイ第17回 「ゼビオン王」の正体ついに

f:id:pattan_game_tv:20160527135952p:plain

自分のプレイ動画(マイクありでごめん)。Youtubeのほうに飛んで見ると、

動画説明に動画タイムライン(どのステージが何分から何分か、など)があります。

www.youtube.com

 

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱
PlayStation 4
スクウェア・エニックス 2016-05-27
売り上げランキング : 1
Amazonで詳しく見る

第17回のプレイになります。

いやはや…今回の展開には驚かされました。

 

f:id:pattan_game_tv:20160719184830p:plain

確かに式典か前夜祭でストーリーが動くとは思ってたんですよ。明らかにフラグな感じだし。

 

f:id:pattan_game_tv:20160719184850p:plain

でもまさかいきなりこれが

 

f:id:pattan_game_tv:20160719184905p:plain

こうなっちゃうなんて!

 

という訳で今回はまず、ゼビオン王が呼び寄せた魔物に責められるゼビオンからの脱出です。

f:id:pattan_game_tv:20160719184957p:plain

敵はわんさかいますが、ステージも広く、テンションゲージを貯めるための雑魚敵も多いので、思う存分暴れ回りましょう。

 

f:id:pattan_game_tv:20160719185041p:plain

一通り戦うと、いきなり敵がどす黒く変色し、ダメージが通らなくなります。ゼビオン王の闇の衣の効果!

 

f:id:pattan_game_tv:20160719185126p:plain

そんなわけで敵と戦わず、ひたすら逃げる展開。でもでっかい爆弾岩どうするんだよなんて思ってたら、彼らはなぜか勝手にメガンテモードになるので、距離さえ取っていれば安心。まずは脱出。

 

脱出後は、一時的に拠点がゼビオンの町の外に出ます。1の最初の拠点のような感じ。

闇の衣を剥がすためにジャイワールの光の遺跡に行くことになるわけですが…

 

f:id:pattan_game_tv:20160719192559p:plain

やっぱりこうなった。

ツェザールって実は人望ないんじゃ…(´◔ω◔`)

 

f:id:pattan_game_tv:20160719192820p:plain

こいつらは1にも別の名前でいたと思いますが、攻撃力がでかくて危険。

ただ、やはり機械なので雷系は有効…ですが、雷系でスタンさせると範囲攻撃が来るので注意。床に表示される攻撃範囲を見て、距離を取りましょう。

 

f:id:pattan_game_tv:20160719193010p:plain

こいつらを倒すと、更にダンジョンの先、というのはなく、すぐに光のしずくをトレます。

さあ、ゼビオン奪還だ!

 

f:id:pattan_game_tv:20160719193143p:plain

ゼビオンを取り戻すステージは、基本的に敵が現れた順番にひたすら倒していけばいいだけ。ただし、結構な長丁場なので、安易に突っ込んでいって死んでしまうと、世界樹の葉が足りなくなる可能性もあります。回復重視で慎重に行きましょう。

 

ステージの敵をすべて倒すとクリアですが、最後にボスステージがあります。

f:id:pattan_game_tv:20160719193358p:plain

しかしこいつは正直見掛け倒し。ジャンプ踏み潰しにだけ気をつけて、後ろから攻撃していればまず問題無いでしょう。

 

f:id:pattan_game_tv:20160719193512p:plain

というわけで今回はゼビオン解放まで!次回はゼビオン王に対して反攻作戦の開始です!( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

 

自分のプレイ動画(マイクありでごめん)。Youtubeのほうに飛んで見ると、

動画説明に動画タイムライン(どのステージが何分から何分か、など)があります。

【のんびり実況】ドラゴンクエストヒーローズ2 ~双子の王と予言の終わり~ 初見攻略プレイ第17回 ゼビオン王の正体・「秘宝の魔神機」・「ウイングタイガー」 - YouTube

【配信】ドラゴンクエストヒーローズ2 初見攻略プレイ第15、16回 「ダラル王」討伐とクエスト消化

f:id:pattan_game_tv:20160527135952p:plain

自分のプレイ動画(マイクありでごめん)。Youtubeのほうに飛んで見ると、

動画説明に動画タイムライン(どのステージが何分から何分か、など)があります。

 

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱
PlayStation 4
スクウェア・エニックス 2016-05-27
売り上げランキング : 1
Amazonで詳しく見る

さあ、今回は第15回めのプレイ。

前回、決戦手前のところで終わってしまったので、今回はいきなり「ダラル王」との対決です。

 

f:id:pattan_game_tv:20160718210055p:plain

「グオオオオオッ!」て言われても迫力ないな~w

ストーリー的には、「ダラル王を倒せば終わり」という感じで進行していますが、まあ色違いの敵がいるようなキャラがラスボスなわけあらず…

 

f:id:pattan_game_tv:20160718210519p:plain

とは言え、やはりモーリシャスやフェルノーク王よりは強い。突進攻撃と竜巻攻撃が面倒くさいので、こまめに回復するようにしましょう。

 

f:id:pattan_game_tv:20160718210823p:plain

体力を半分削ると剣を持つようになりますが、大して変わらず。

 

f:id:pattan_game_tv:20160718210959p:plain

討伐すると、長めのムービー。どうやら剣に操られていたようです。すべての王も正気を取り戻し、もう一度世界が一つになるための式典をゼビオンでやることに。

 

というわけでストーリーはいったん終わりムードwになるわけですが、当然話は続くでしょう。ですのでここで、ある程度溜まっていたクエストを消化して、PTを強化したいと思います。


回数としてはパート16になります。クエスト消化をしていきましょうー。

 

f:id:pattan_game_tv:20160718212718p:plain

アンクルホーン討伐クエでホイミストーン強化

 

f:id:pattan_game_tv:20160718213446p:plain

家出したお兄さん救出でちいさなメダルと形状武器(このクエは正直マズかった)

 

f:id:pattan_game_tv:20160718214029p:plain

そして死霊の騎士をモンスターで討伐してモンスターコイン拡張!

これは本来かなり簡単なはずなのにメチャ時間かかってしまいました…詳細はyoutubeで。。

 

さて、ここまででクエスト消化は終了!次回はストーリーを進めていきたいと思います。

 

自分のプレイ動画(マイクありでごめん)。Youtubeのほうに飛んで見ると、

動画説明に動画タイムライン(どのステージが何分から何分か、など)があります。

【のんびり実況】ドラゴンクエストヒーローズ2 ~双子の王と予言の終わり~ 初見攻略プレイ第15回 「ダラル王」攻略 - YouTube

【のんびり実況】ドラゴンクエストヒーローズ2 ~双子の王と予言の終わり~ 初見攻略プレイ第16回 クエスト消化回② - YouTube

【配信】ドラゴンクエストヒーローズ2 初見攻略プレイ第14回 「アリーナ」&「クリフト」参戦!

f:id:pattan_game_tv:20160527135952p:plain

自分のプレイ動画(マイクありでごめん)。Youtubeのほうに飛んで見ると、

動画説明に動画タイムライン(どのステージが何分から何分か、など)があります。

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱
PlayStation 4
スクウェア・エニックス 2016-05-27
売り上げランキング : 1
Amazonで詳しく見る

さあ、今回は第14回めのプレイ。

伝説の兵器こと「アトラス」で、「ギガントドラゴン」を退治したので、その続きからです。

 

f:id:pattan_game_tv:20160712213249p:plain

あとは残党狩りだけかとおもいきや、まだまだ敵戦力はかなりの数…

これは骨が折れそう。

 

と、

f:id:pattan_game_tv:20160712213326p:plain

いきなり誰だーー!って

 

f:id:pattan_game_tv:20160712213347p:plain

なんと、前フリなしにwアリーナとクリフトが乱入してきましたw

 

こっちにトルネコマーニャ、ミネアがいるおかげで、大した状況説明もなしに一緒に戦ってくれることになりました。

 

f:id:pattan_game_tv:20160712213523p:plain

で、今回のステージは防衛系なのですが、アリーナ達がいるおかげもあってか、大して難しくはないですね。

 

f:id:pattan_game_tv:20160712213716p:plain

初期配置の敵を倒すとダラル王があらわれ、魔扉を4つ置いていきますが、

これも密集してるわけでもないので処理は楽。

 

ステージボスという感じの敵もいますが大したことないので、モンスターコインとテンション技をガンガン使って倒しまくっていきましょう。

 

f:id:pattan_game_tv:20160712213905p:plain

最後に「バルザック」が現れますが、離れたところが出現ポイントな上、のろのろ歩いて向かってくるので、脅威にはならず、問題なくクリアできるはず。

 

f:id:pattan_game_tv:20160712214112p:plain

次のステージはジャック将軍と共闘。一応防衛。

ほっといても大丈夫だとは思いますが、マップも狭いのでなるべくケアしつつ敵を掃除しましょう。

 

f:id:pattan_game_tv:20160712214246p:plain

その次のステージはクレティア女王と共闘。

このステージはマップの奥で敵に囲まれたクレティア女王を助けに行く形なので、

一応道中に倒す敵は最小限にして、どんどん女王のもとに進んでしまえば楽。

 

f:id:pattan_game_tv:20160712214540p:plain

ステージクリア後はアリーナとクリフトが仲間に加わります。

 

このステージはストーリー的にはあまり進まないという感じで、まあアリーナとクリフトを仲間にするためのステージという感じなんでしょうかね。

 

というわけで次回こそ、大峡谷の戦いに終止符を打ちたいと思います!

また読んでねっ!

 

自分のプレイ動画(マイクありでごめん)。Youtubeのほうに飛んで見ると、

動画説明に動画タイムライン(どのステージが何分から何分か、など)があります。

【のんびり実況】ドラゴンクエストヒーローズ2 ~双子の王と予言の終わり~ 初見攻略プレイ第14回 「クリフト」&「アリーナ」参戦! - YouTube